top of page
  • droneweb

日本ドローントレーニングセンターが新設されました。

農場での薬剤散布・建設現場での測量・建物や橋梁などインフラ点検・物流といった分野でドローンの活用が進む中、昨年12月5日に国家ライセンス制度が告示されレベル4時代に向けて活用が加速しています。こうした中、一般社団法人全国地域ビジネス協会では、境町文化村体育館の平日の空き時間を利用して4月1日より「日本ドローントレーニングセンター」を開設致しました。

ドローンスクール事業では一般社団法人DPCAと連携し、国土交通省登録講習機関としてドローン民間資格及び国家資格の講習を行えると共に、株式会社ABCプランニングの協力により、屋内テニスコートを国土交通省の指定試験機関であるNK(一般財団法人日本海事協会)に毎月最終週の3日間を貸して、無人航空機の一発試験会場にして県内外から受験者が来るようにしました。

今後は国家資格を取得した後、各分野の専門知識とドローンの活用方法を学べる指導要領を作成し、主にドローン関連企業・一般な社団法人茨城県建設業協会・JA茨城・警察・消防にドローンの活用が推進できるように「用途別飛行研修会」を開催していきます。これにより受講者は経験豊富なパイロットとして各所で活躍できと共に、人材派遣により全国のドローン事業拡大に協力し社会貢献できるよう推進して行きます。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page